初夏のお稽古 | みその会のブログ

みその会のブログ

茶道裏千家 みその会のゆかいな日々 

皆さまこんにちは!

連休は雨☔️が多くすっきりしませんでしたね。そして最近も曇りや雨の日が多いです。しかし晴れるととたんに暑いですねキョロキョロ

あーもうあの爽やかな日は夏を越えないと訪れないのか、と少々気が遠くなります。

とか言いつつも今年ももう少しで半年ですうーん


今回のお稽古では、盆点をじっくりとお稽古しましたアセアセ

茶入が由緒ある唐物で、下にお盆を敷くとお点前が上ランクになり、ひとつひとつの所作に重みが加わります。わたしはお点前自体も時間かかる上に、何度も注意を受けるものだから、お点前が終わる頃には足がしびれてしまい、しばらく立つことができませんでしたえーん

しかし、そのようなお点前、お道具でお茶を点てる意味はやはりあって、それくらいの手間をかけたお茶はやはりありがたく美味しいのです。

それくらいのおもてなしの意味を正確に理解するのは勉強がたりないのですが、心意気は感じることができる人間でいないと、と思うのです。


そしてこの季節ならではのお菓子とお道具で、梅雨前のわずかな初夏の風を感じることができましたクローバー



山吹 太市製



サンコウチョウという青い美しい鳥さんと藤の花が印象的でした。



天晴萬花喜


歳首百事忘 天晴萬花喜という二句のうちの一句。

年が明けて嫌なことは忘れて、青空のもとたくさんの花が咲いている


行雲棚 露草の絵が素敵な水指



まだまだ自由に外出できない日々が続きますが、お身体ご自愛ください。


それでは!

ともガーベラ