大山ケーブルカー開業25周年記念乗車券(平成2年・1990年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

カードサイズの記念乗車券、初めから入っていたのか、父がいれたのか、
透明なジッパー袋に入っていました。
なんか重いです。

大山のケーブルカーは乗ったことがあったかなぁ・・・
時間切れで乗れなかった記憶は結構鮮明にあるのですが、もう1回行った記憶があって、
その時は乗ったような乗らなかったような・・・
 
裏面いきます。

封筒のふたの部分がきっぷになっていました。
ふたを開けます。

金属製のカードサイズのプレートが入っていました。
重いわけだ・・・。
写真でもわかる通り、温度や方角がわかる上に、長さまで図れる優れもの。
8㎝までしか測れませんが、先日剪定したいよかんの葉に付いていた卵が今朝ふ化したので
その幼虫の大きさを測るには十分です。(まだ3㎜ほど)
1990年で25周年ということは、来年ケーブルカーは還暦ですね。