ここまで上げてきた中で、国鉄と京急が多いのは住んでいた場所柄で、
営団地下鉄が多いのは私の勤務先の関係だと思うのですけど(通勤途中に買っていた)
なぜか多い豊橋鉄道・・・。
父はお取り寄せしてたんでしょうかね?
廃止路線すら記念になってしまうという・・・。
大きさは昨日の営団のものより横がちょっと小さく、たてがちょっと長い・・・
裏はこんな感じ。
有終の美といった感じの写真ですが、白黒なのが時の流れを感じます。
そうですよね、昭和63年時点で廃止後20年なのですから、廃止されたのは昭和43年。
まだカラー写真が少なかった頃でしょう。
ふたを開けます。
田口線略史がありましたので、見てみましょう。
運用車両の行く末まで書いてあります。
切符部分をあげます。
3枚とも歴史を感じる白黒写真です。
小さい頃に乗ったことがあるような、なんとなく懐かしさを感じる車両です。
2枚目は木材を運んでいますね。
調べたら、もともと木材を輸送するための路線だったとありました。
それぞれ裏に解説がありました。
よく車両に書いてあるカタカナ記号、私はよくわからないのですが、意味があるんですよね。
ご存じの方にはとても興味深いことなのでしょう。
記念切符のほかにもこんなものが入っていました。
初乗り60円の時代ですか・・・。
往復は80円とか、お値引き入ってるのかしら?
今では子供すら60円で乗れる電車は無いのでは?
一緒にワープロで打ったであろう手紙も入っていました。
やっぱり時代を感じます。
いろいろ調べていたら、豊橋鉄道で2018年に「田口線廃止50年、秋の廃線跡探訪シリーズ」、
2019年には「田口線廃線跡をもっと歩こう!!双瀬トンネルへガイドウォーク」という企画が
あったそうです。
探せばまだありそうですが、豊橋鉄道さんがこの田口線を今でも大事に考えているのかなと。
そう考えたら、廃止20周年記念乗車券というのも、ネガティブな意味だけでなく、
愛されていたのかなと思えます。
廃線から50年のイベントがあったのだから、あと4年後の60年目でもなにかあるかも。
ちなみに、現在の豊橋鉄道さんはモンハンとコラボ中です。