地下鉄博物館開館記念一日乗車券(昭和61年・1986年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

最近気づいたのだけれど、写真では大きさがよくわからないんですよね・・・そこで
なんとなく大きさがわかるように書いたりしているのですが、これは横幅はA4サイズ、
縦はA4四つ折りよりは大きく、A4三つ折りよりは小さい・・・といった感じです。

博物館の正面のイラストがあしらわれた封筒のふた部分。
裏返します。

定番の通し番号の窓に、路線図が書いてあります。
まーすっきりした路線図だこと!
半蔵門線がまだ半蔵門までしかありません。
横で息子が「有楽町線が完成してない!南北線が無い!」と騒いでいます。
ふたを開けます。

記念スタンプを押す欄がありますが・・・完全に自分で押すパターンだったのでしょう。
ふた部分はまだ折り込んであるので、開きます。

地下鉄博物館の館内図と、でベソのようにくっついた入館割引券。
作成時の難易度、高くないですか?
 
切符部分を出します。

ちょっとアンティークなイラストです。
昔のポスター(昭和2年と書いてある)センスがいいですね。
一日乗車券はスクラッチ方式。
以前にもこんなのありましたよね?
裏、いきます。

裏はあまりにもシンプルでした。
昭和61年・新橋駅発行・・・ときたら、購入したのは間違いなく私でしょう。