番外編/水戸プリンスホテルのチラシ(年代不明) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

水戸プリンスホテル・・・「プリンスホテル」と名乗っていますが、このマークからすると
西武系列のプリンスホテルとは全く関係なさそうです。
実は私、東京プリンスホテルで挙式を上げたんです。
だから、旧ロゴの菊のようなマークが一番なじみがありまして、今のものはピンときません。

調べてみたら、今も健在のホテルでした。(サイトはこちら)
見た目も変わった感じがしません。

住所も一緒、電話番号こそ市外局番のケタ数が変わっていますが、並びは同じ。
あれ?
よくよく見ると、「プリンス」と「ホテル」の間に申し訳なさ程度の中黒が・・・?

立地は同じなのですが、水戸駅より徒歩2分だったのが、現在は徒歩3分になっています。
水戸駅からの動線がなにかかわったのかな?
それとも30数年たって、人の歩みがのろくなったのかな?

室内のレイアウトは変わっていますが、造りは同じ感じです。

宿泊料は今の方が安いって・・・企業努力のたまものでしょうか?
 
ちなみに、なぜこのチラシがあるかというと、祖母の葬儀の後、雪がヤバいからもう1泊・・・
という父の言葉を振り切って、絶対帰って明日から仕事に行くと水郡線に乗り込んだものの
父の予想通り運休となりまして、水戸で足止めを食らいました。
そのために宿泊したのがここ、水戸プリンスホテル・・・だったのだと思います。
あの時、水戸で宿泊したのは間違いないんですが、ホテル名までは覚えていませんでした。
ただ、そうでなければ、父も私も水戸に宿泊する理由がない・・・。
家に帰るのも比較的容易だし、祖母宅へは電車1本だし。
そんなワケで、翌朝はホテルから会社直行したのですが、当時の勤務先は横浜から更に相鉄線
だったので、始業時間には間に合わなかったと記憶しています。
 
・・・なあんて予想しましたが、実は父が単純に梅の花がきれいな時期に水戸に宿をとり
母と旅をした記念だったりして。