番外編/車掌さんの補充券(年代不詳) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

いつのものだかさっぱりわからない車掌さん仕様の乗車券が3枚。

日付が違っていますが、一気にあげます。
まず1枚目(左)をアップ。
15日・急行・150㎞・500円+400円・静岡にバンチしてあります。
真ん中のもの。
これだけ水戸車両区乗務員発行なので、路線図が違います。
4日・特急券・1000円+200円・水戸・上野にパンチしてあります。
穴がちゃんと抜けていなくて、すごくわかりにくい!
最後に右のもの。
17日・Bグ(って何?)・500円+300円・大船・小田原にバンチしてあります。
 
それにしても、このシステム、スゴいですよね。
見る人が見れば、情報がパチパチとパンチするだけで一目瞭然ってことですものね。
私、この補充券のイメージは車内乗り越し清算なんですが、今はどうなんでしょう?
ガスの明細のように、デジタルでパパンと印字されて出てきたりするんでしょうか?
切符を買わなくなって久しいので(今は完全にSuica頼み)よくわかりません。