昭和63年 新春記念乗車券・営団地下鉄(昭和63年・1988年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

ちょっと厚めのこちら、3つございましたわ・・・

複数あると表裏同時に撮れるのはいいのですけどね。
 
中身はこちら。
透明なケースに7枚綴りのカレンダー形式になってました。
1枚目が記念乗車券になっています。
足が折り畳みのプラケース付き・・・どうりで厚いはずです。
裏はこんな感じで、ちゃんと自立します。
 
せっかく3部あるので、表裏一気にあげましょう。
左が表、右が裏です。
きっぷの裏はご丁寧に、初詣に足を運ぶであろう神社仏閣の最寄り駅が一覧になっています。
カレンダー部分はふた月で1枚仕様。
左下は車両の写真ですが、左上には花の写真が花言葉と共に印刷されています。
ここまでで12か月。
花も季節にちなんだものでしたが、カレンダー部分に描いてある絵もそうですね。
芸が細かいです。
折角だから、ケースも写真に収めてみました。
しっかりしていて、ケースだけでも再利用できそうです。(しませんが・・・)