弾丸福井+α旅⑥αの方の旅の始まり!まずは安井神社。 | Neconokimochi

Neconokimochi

ねこみたいな勝手気ままな徒然日記

福井駅から米原駅までは1時間少々。

指定席を取ったけど自由席がガラガラだったんで、自由へ移動。

福井+αのαの方の旅が始まります。
{39A74416-53BC-49C4-B5F7-88AE19216642}
米原駅から京都駅は新幹線。さすがにGW、混んでました。
{873329F5-273B-4650-A37E-EB997E5AB4A3}


{150A5853-36C0-49CC-8570-87F98C3F79B8}
駅ですら人がウジャウジャ。観光地はどうだろう?

路線バスも混んではいるけど、時間がおそかったからか意外とすんなり。

今回は今まで行った事がない所めぐりです。

まずは、縁切り神社で有名な安井神社。
{69A1D2EC-3483-4DA2-8EB1-0D70151F1BCA}
ずっと気になってた神社です。建仁寺のすぐ近くにあります。

いや〜すごい人。

縁切りと言ったら人との縁切りをイメージしますが、若い子が多くて、友だち同士で来たり恋人同士みたいな人もいて、ドロドロ感はありません。

いろんな悪い縁を切って良縁が入ってくるようにっていうのもあるからね。

参拝方法は白い札に願い事を書いてら穴を潜るのですが、この潜るのに長蛇の列。
{CBB0F7E0-E644-4148-87C8-5C1A996C05FF}

{38D71BBF-1242-4879-918C-9B40C78AB285}
別に潜らなくても札をこの札の山に貼るだけでもいいそうです。

そうしたら並ばなくていいのです。

misoも一応、お参りと願い事を。もちろん時短で。
{422CCDBC-C03C-4ACB-B2E1-9978B4D6FAA0}

ここの絵馬を見たんですが、やはり他の神社の絵馬の内容とはちょっと違います。

実名でしかもフルネームで誰々と縁が切れますように。とか書かれたり。まあ、すごいです。

みなさん、最後は神だのみになるのかな。すがりたくもなるわなぁ。

来るまでは、misoはすごくすごく重い神社かなって思ってましたが、全くそんな事はなく、みんな何かしらお願い事や悩み事はあるよねって、参拝者の多さにびっくりしました。



御朱印いただきました。
{9A319617-E228-44DF-B5C5-6CECB18AF801}
左が安井神社。右が永平寺。

予定より時間を取ってしまった。先を急ぎます