朝。
 酒を飲んでないせいか、睡眠時間にバラつきがある。
 昨日まではどうにか、我慢できたけど。
 今晩はわからない。

 奥さんが昨日、休みだったけど。
 用事があったから、僕は午前中に皮膚科から帰って家にいた。
 メンクリのデータを書いたり、小説の編集。
 それから執筆も割と進められて満足。

 作業が終わったら、FF7リメイクをしばらくプレイしていた。
 まだまだ序盤でサブミッションばかりやってるけど。なかなか楽しい。

 なんか最近、下らないことを考えているんだけど。
 僕がもし作業所を運営するのなら……という、ただの妄想なんですが。

 居酒屋系、福祉事務所みたいなのがあったら、楽しそうな気がするんですよね。
 B型の作業所だったら、主に酒のつまみをみんなで作って、午後から酒を出して昼飲み。
 
 これは怒られるかもしれないので、終業後に利用者のみなさんへ、好きなチューハイを一缶渡して、作ったつまみを持って帰る。
 もしくはタバコを渡して、帰ってもらうのも喜ばれるかもしれません。
 未成年の方やお酒が飲めない方は、難しい作業所ですけど。

 ここまでで、もう既にアウトな福祉事務所なんですが。

 A型事業所だと、利益がいるので。
 昼間から居酒屋をオープンさせて、焼き鳥とか売りまして。
 出来たらパチンコ屋の隣に出店させたら、いいですね。
 開店前から並んでる人もいるし、休憩場所として、売れるかなと。
 僕の死んだじいちゃんが、パチンコ行くとき、必ず飲みに行ってましたので……。

 そして、障がい者手帳を持ってきたお客さんは、お酒一杯まで100円に割引したりして。
 ただ福祉事務所なので、17時ぐらいには閉店になると思うのですが。

 色々と怒られて、実現不可能だと思うのですが。
 お酒がもらえるなら、工賃少なくてもいいかなと。
 あと僕は吸わないから、わかりませんが。
 タバコも高いし……。

 身体に悪いので、お医者さんにストップされそうですね。

 ではまた!
 体重、85.7キロ。
 禁酒2日目。