「ダーウィンが来た!」が好き | チビと母の徒然日記 その後

チビと母の徒然日記 その後

2020年中学受験した女の子(チビ)と母親である、わたしの話。
コロナで卒業式も入学式も、モヤモヤになったチビ。
母である、ワタシは、人間ドックで肝臓に腫瘍が!!
術前に肝細胞癌ステージ2と言われて。
受験が終わったら、闘病に突入か?!

 

知らないことばかり

 

いつ観ても面白いです

「ダーウィンが来た!」

 

 

昔より、動物情報番組って

少ないですよね

 

犬猫なんかはあるけれど

野生の動物や生物たちに

密着って、ないと思いました

 

唯一な気がします

 

小さい頃から動物番組を

見続けているからか

大概のことが、家族の中で

誰よりも知っていると自負して

みているのですが

 

なかなか、この頃は見てないためか

知らない動物や昆虫のことが多くて

 

アメンボの回で初めて知ったのですが

アメンボって、カメムシの仲間らしいのです

 

知っていました?

アメンボがのんびり浮かんでいるのは

結構好きだけれど

カメムシはねぇ…キライだわ

って思ったり

 

オーストラリアのカカサギフエガラス

という鳥の頭の良さなんて

感動ものですよ

 

カササギなんてついているけれど

どっちかっていうと

カラスに近いみたいで

頭がいい

 

コミュニケーションを大事にする鳥

研究者たちも、顔を覚えてもらって

仲良くやっている印象

 

だからか、女性の研究者が多い

それに比べると、コミュニケーションを

とることができないアメンボは

男性研究者だった

 

コミュニケーションが取れる

研究対象は、女性研究者が多い

とかあるのかな

なんて思ったのでした