ホッキョクグマのピース | チビと母の徒然日記 その後

チビと母の徒然日記 その後

2020年中学受験した女の子(チビ)と母親である、わたしの話。
コロナで卒業式も入学式も、モヤモヤになったチビ。
母である、ワタシは、人間ドックで肝臓に腫瘍が!!
術前に肝細胞癌ステージ2と言われて。
受験が終わったら、闘病に突入か?!

 

108日?

 

久しぶりに見た

ピースの赤ちゃんの頃の映像

 

愛媛県砥部町のとべ動物園にいる

ピース

 

以前、テレビで見て

感動した

 

1人で24時間自宅に連れ帰って

育てていた

家族の一員だった

 

ピースは24年経った今でも

飼育員の高市さんが近づくと

反応する

 

一緒にべったりといた

愛情をちゃんと感じて

 

渋谷に銅像があるハチ公も

幼い時に育てってもらった

上野先生をお迎えに

渋谷駅へ毎日いってた

 

素直であること

優しさを感じ取れる心

 

ワタシが人を信じられなくなり

動物しか、信じられなかった

小学生の時

 

成績表の先生からの

コメントに

「動物と仲良くするように

お友達と仲良くしましょう」

とあった

 

小学校3年生のワタシは

「動物はイジワルしない

騙さない」

と思ったのでした

 

だから、今も

動物の素直さや可愛さ

正直さが好きだ

 

ワタシと関わった

動物たちに会えたらなぁ

 

いつか会いたい

あの世でもいいわ