昨日やった良い行い | チビと母の徒然日記 その後

チビと母の徒然日記 その後

2020年中学受験した女の子(チビ)と母親である、わたしの話。
コロナで卒業式も入学式も、モヤモヤになったチビ。
母である、ワタシは、人間ドックで肝臓に腫瘍が!!
術前に肝細胞癌ステージ2と言われて。
受験が終わったら、闘病に突入か?!

 

信号のない横断歩道で停まった

 

おはようございます。

昨日やった良い行い、自慢させてください。

 

当たり前のことなんですが

結構やらないクルマが多いし

ワタシも、停まってないことが

あるので自戒の念を込めて

書いています。

 

昨日、夕方5時過ぎに

信号のない横断歩道で

ランドセルを背負った小学生が二人

立ち止まっていた。

 

対向車がちゃんと停まっていて

あー、わたしの行く先の信号が

青だけれど。

 

誘惑はあったけれど。

停まりました。

 

誘惑に勝ちました。

信号には引っかかりましたけれどね。

 

いいんです。

(ジェイ川平の言い方で)

情けは人のためならず。

自分のため、よ。

 

良い行いは、気分が良くなる。

夜は気持ちよく、娘と

おしゃべりして自慢しちゃいました。

 

今日も、そんな小さな良い行いを

していこうと思いました。