下手くそな記事にお付き合い下さり、有り難うございます。

度数を改めて確認していましたら、訂正がありました。何度も投稿して、申し訳ありません。

小学校入学前からこ視力低下で、高学年になり少し余裕はでてきましたが、一杯一杯で💦


息子氏のオルソ開始時からのオルソの度数から、近視と乱視の合わせた度数の約3年の経緯と共に明記致します

今の近視乱視の正確な度数がよく分からなくて悲しいなんせ近視進ませないための眼鏡なもんで💦

詳細語れずごめんなさい悲しい


小3 7月下旬からオルソ開始(開始時右-3.5左-3.0)

小5  5月下旬オルソ中止(右-4.0左-3.5)

小5 11月中旬遠近両用眼鏡装用開始~今に至る

   右-4.5 左-3.5(眼鏡度数近視乱視合わせ        た度数)


右 D-0.75~-1.0位の視力低下

左 D-0.5位の視力低下


近視指標はガン軸長の長さ、と確かYouTubeで平松類先生が仰ってたので本来はそちらを見ていかないととは思っていますが‥


オルソ+アトロピン0.01%を止めて一年程になりますが、抗えぬ体の成長と共に伸びたガン軸長程度と個人的には思っています


そして、ネットで探し当てた情報から


◎オルソ+アトロピン0.01中止後もその効果が続いている

◎遠近両用眼鏡でもオルソ+アトロピン0.01%との比較は難しいけれど、近視抑制ができている

◎年齢が上がればガン軸長の伸びは小さくなっていく(12歳までは大きいと言われているが小1~小3、小3~小6では違う)


この3点が我が子にはある程度当てはまってるなーと思う今日この頃です