我が子現在小6男子、小1からキッズ携帯持ち

時々『クラスでスマホ持ってる子どれくらいいるの?』と聞いている👂️

どうもキッズ携帯でもスマホでも、どちらか持ってる子、持ってない子‥半々らしいスマホ


正直、我が子キッズ携帯もそこまで必要ないのだけど

両親、姉がどうしてもちょいちょい不在がちで、本人留守番させないとない状況なので、安心材料として持たせているだけ。

あったもほぼほぼ放置で、ショートメール送っても気づくのに数日後なんてこともある。

面白い動画やネットも見れないし、目に悪い要素は今のところない

ただちょっと知りたいこととか、ちょっとスマホ利用したい時は私と見る。


一方私の中では大問題のスマホ📱

中学卒業まではスマホ持たせないつもりなのだけど、ライン位は部活や友達関係に支障をきたすのは可哀想なのでそのままキッズ携帯を持たせるつもりですニコニコキラキラまだライン使ってないけど。

しかし、キッズでもない中学生は何歳まで契約&使用いいのかわからず真顔もやもや


可能ならスマホ永遠に持ってもらいたくないと願うのは私のわがままでしょうか悲しい


まぁ、本人裸眼たと相当ぼやけた世界を見てるので見えてないことは十分自覚はしてる

しかし、両親姉、気づけばスマホを触ってる事が多々あり

そんな悪環境が当たり前としてある中で『自分だけ持たせてもらえない』事を受け入れてもらえるかガーン

ただでさえ、負けず嫌いで好奇心旺盛な所があるが故に一度持たせたら絶対放さないでしょうチーン


高校生ともなれば、授業中以外はやりたい放題でしょうからどうしたらいいのでしょうね‥

自制できる子が、本当にうらやましいです

本当、昔のガラケー時代に戻して欲しいです