近視抑制効果に期待した、遠近眼鏡を作成。

かけてから早5ヶ月。

今日、眼科で視力測定してもらったところ、作り直しはしなくて良さそうということで✨

前回とほぼ変わりないびっくり

右目がちょっと落ちてるみたいだけどえーん

身長かなり伸びたし、目の成長はあとからくるから、もしかしてしばらくしたら一気に度数あがっちゃうかもだけど‥


遠近(?)眼鏡かけた成果が出てるのかな?

そしてプリズム入れた方がいいということで、入れたのでその効果も出てるのかな?(賛否両論あるそうですが💦)

眼科の処方箋とはちと違う度数‥(乱視度数が若干高めに入っている)で『どゆこと!?』状態ではありましたが、目に良い状態ならそこは気にしないでおきます。


最近オルソを始めたり、オルソをやっているというブログをよくみかけます。

我が子は全く嫌がらずだったし視力もよく出てました。

けれど、上手くいかないという子供や嫌がる子供のにはこのような眼鏡も良いのでは?という思いです。

勿論度数の変更の度にお金はかかるし(眼鏡店によっては期間内の無料のレンズ交換あり)、面倒ではあるのですが選択肢の一つとして、今ブログに綴りました。


決してオルソを否定したい訳ではないし、このような眼鏡を勧めている訳ではありません‼️

身長の伸びや目の成長時期、遺伝的要素、環境要因全て人それぞれショボーン

近視抑制に『これが正解』なんてうっかり言えないし、近視位でそこまでやらんでも‥と感じる方もいるかもしれません。