ロマンス詐欺、50~60代女性の被害が増加 Xで本物のマスク氏フォローの女性に偽アカウントからDM手口も “愛の爆撃”に注意
FNNプライムオンラインに2026/8/13に掲載された記事です。
ロマンス詐欺の認知件数の内訳は男性が約6割。
しかし、男女40代~60代の増加率に目を向けると、高い順から50代の男性、そして、60代の女性、50代の女性と続きます。
こうした年代の女性がロマンス詐欺の被害に遭うケースが、ここ最近も複数報告されています。
【関連記事】
・「だまされたかも…」詐欺で300万円を振り込んだ70代母→慌てて税理士に相談するが…返ってきた“予想を裏切る回答”に絶句。
・生成AI利用者を狙うネット詐欺が相次ぐ。偽アプリや「無料」の誘いから身を守るために
・「同意あると思った」は通じない? 立場の差利用した性犯罪とは
・トクリュウ「闇バイト窃盗犯」は“下見”だけでなく“盗聴”も!? 専門家が明かす「盗聴器が見つかるのはどのお宅でも“同じ場所”です」
・YouTuber告白「ほぼ全財産を失った」インスタDMの“案件詐欺”で100万円超の被害…巧妙な手口とは
・認知症の高齢者の資産260兆円が狙われている! 「被害者の8割がだまされた認識なし」 悪徳業者の手口と防ぎ方は?
【関連過去記事】
・公共Wi-Fiの危険性@P
↑防犯関連記事へと続きます。
にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。
| ■□傾聴・カウンセリング・食育・整理収納について 現在、障害者施設や高齢者施設、Google meetやZoomなどで、食事や整理収納の相談にのったり、傾聴やカウンセリングを行っています。 摂食障害を料理等で克服した他、うつとASDを患う方をカウンセリングと食事指導で改善させたり、統合失調症の方をB型からA型事業所で働けるまでにした経験有。 目安として1時間のセッションで、3,000円と考えておりますが、報酬は、貴方様の出来る範囲でご相談下さい(お金でなくとも構いません)。 このブログの「メッセージを送る」から、お気軽にお問い合わせ下さい^^。 |