住宅弱者支援@読 | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報をキュレーションしています。

家探しの困難な高齢・障害者らを支援…福祉と営利事業合わせた不動産事業者に注目、増える空き室と入居者のマッチング図る
読売新聞に2026/12/10に掲載された記事です。

高齢や障害、経済的事情などで家探しが難しい「住宅確保要配慮者」がいる一方で、人口減少に伴って空き家や空き室は増え続けている。
そうした要配慮者と空き物件をつなぐ専門の不動産事業者が活動し、福祉と営利事業が融合した居住支援の新たな形として注目されている。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。

 

■□傾聴・カウンセリング・食育・整理収納について

現在、障害者施設や高齢者施設、Google meetやZoomなどで、食事整理収納の相談にのったり、傾聴カウンセリングを行っています。
摂食障害を料理等で克服した他、うつとASDを患う方をカウンセリングと食事指導で改善させたり、統合失調症の方をB型からA型事業所で働けるまでにした経験有。
目安として1時間のセッションで、3,000円と考えておりますが、報酬は、貴方様の出来る範囲でご相談下さい(お金でなくとも構いません)。
このブログの「メッセージを送る」から、お気軽にお問い合わせ下さい^^。
■□
□■保持資格  上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー / 整理収納アドバイザー