年末年始 メンタル悪化を防ぐ方法@オ | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報をキュレーションしています。

仕事から解放されるけど…年末年始はうつになりやすい? メンタル悪化を招く“NG行為”とは【精神科医に聞く】
オトナンサーに2025/12/27に掲載された記事です。

年末年始はうつになりやすい時期といわれていますが、本当なのでしょうか。
この時期にメンタルを健康に保つ方法について、精神科医に聞きました。

 

【関連記事】
プレバイオティクスのケストースがうつ病などの精神疾患を予防できることを発見
うつ・不安で支援受けた7万人の91%が改善…韓国政府、来年から高リスク者に重点支援

 

【関連過去記事】
新うつ病薬 投与3日目で改善@日
↑うつ関連記事へと続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。

 

■□傾聴・カウンセリング・食育・整理収納について

現在、障害者施設や高齢者施設、Google meetやZoomなどで、食事整理収納の相談にのったり、傾聴カウンセリングを行っています。
摂食障害を料理等で克服した他、うつとASDを患う方をカウンセリングと食事指導で改善させたり、統合失調症の方をB型からA型事業所で働けるまでにした経験有。
目安として1時間のセッションで、3,000円と考えておりますが、報酬は、貴方様の出来る範囲でご相談下さい(お金でなくとも構いません)。
このブログの「メッセージを送る」から、お気軽にお問い合わせ下さい^^。
■□
□■保持資格  上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー / 整理収納アドバイザー