精神障害者家族 生活保護漫画@文 | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。

父は脳梗塞、母は統合失調症、兄は引きこもり…バブル崩壊を機に“貧困家庭”になってしまった女性漫画家が語る「生活保護のリアル」
文春オンラインに2024/4/16に掲載された記事です。

父は病を理由に退職、母は統合失調症、兄は引きこもりに……。
バブル崩壊や家族を襲った突然のトラブルなどを理由に貧困家庭に陥り、高校時代は生活保護を受けていた漫画家の五十嵐タネコさん。

 

東京のど真ん中で、生活保護JKだった話 [ 五十嵐 タネコ ]

 

お風呂には週に1度しか入れず、ときには当時のクラスメイトからの「臭い」という悪口に悩んだことも……。
当時の記憶をコミックエッセイ『東京のど真ん中で、生活保護JKだった話』として発表した彼女が語る「生活保護のリアル」とは?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。