統失など精神科名医たち@講 | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。

投薬だけじゃダメなんです!! 「患者を苦しめ続けるダメ精神科医」と「患者を楽にする名精神科医」はなにが違うのか?
講談社現代新書に2024/1/16に掲載された記事です。

日本の精神医療は、薬にばかり頼った結果、脱出困難な袋小路に入り込み、史上最大級のピンチに陥っています。
そんな中、薬物治療偏重の大波にのまれながらも踏み止まり、患者の「こころ」と向き合い続けた名医たちがいます。

 

心の病気はどう治す? (講談社現代新書) [ 佐藤 光展 ]

 

佐藤光展著「心の病気はどう治す?」から抜粋・編集した記事です。

 

【関連過去記事】
精神科入院に関わる問題@many
↑佐藤光展氏関連記事へと続きます。
支援者ら精神科病院のあり方議論@京
↑精神科の問題関連記事へと続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。