精神科拘束死亡訴訟和解@N | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。

精神科でベッドに拘束され女性死亡 遺族と病院が和解 東京高裁
NHKに2022/4/7に掲載された記事です。

東京都足立区内の精神科病院で患者の女性(当時54)が死亡したのは違法な身体拘束が原因だったとして、遺族が病院側に約6200万円の損害賠償を求めた訴訟があり、東京高裁(足立哲裁判長)で7日に和解が成立しました。
原告側によると、病院側が一定の解決金を支払い、再発防止に努めると約束したという。

一審・東京地裁判決によると、双極性障害と診断されていた女性は2016年1月、足立区内の精神科病院を受診し、夫の同意の下で入院。
しかし、看護師の制止を振り切って立ち去ろうとするなどしたため、医師が入院初日に両腕や胴の拘束を指示し、拘束は7日後に解かれたが、直後に容体が急変し、肺血栓塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)で死亡しました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。

 

■□食相談・傾聴・カウンセリングについて
現在、障害者施設や高齢者宅に訪問したり、電話などで、食生活の相談にのったり、傾聴カウンセリングを行っています。 目安として1時間のセッションで、2,000円と考えておりますが、報酬は、貴方様の出来る範囲でご相談下さい(お金でなくとも構いません)。 電話はこちらからおかけするので、通話代はかかりません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。
□■
yukimimonaka●yahoo.co.jp
↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。
■□
□■保持資格
上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー