実在の精神疾患を扱う『ムーンナイト』の背景。マーベルがドラマ化した「いま、語るべき物語」
CINRAに2022/4/1に掲載された記事です。
睡眠障害を患い、精神的な脆さを抱えるヒーローを取り上げたマーベルドラマ『ムーンナイト』がスタート。
オスカー・アイザック演じる主人公、スティーヴン・グラントは解離性同一性障害、かつて多重人格障害と呼ばれた症状を患い、自らの周りで起こる不可解な事象に悩まされています。
今回のドラマ版においては、アイザックが自らの役目のひとつとして「メンタルヘルスに関わる部分を真摯に扱うこと」を挙げており、実在の精神疾患を設定に導入するにあたって社会的な影響まで含めて配慮を施している様子が窺えるとか。
にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。
■□食相談・傾聴・カウンセリングについて 現在、障害者施設や高齢者宅に訪問したり、電話などで、食生活の相談にのったり、傾聴やカウンセリングを行っています。 目安として1時間のセッションで、2,000円と考えておりますが、報酬は、貴方様の出来る範囲でご相談下さい(お金でなくとも構いません)。 電話はこちらからおかけするので、通話代はかかりません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。 ↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。 上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー |