ひきこもりと親@特 | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報をキュレーションしています。

【8050問題】中高年の引きこもりの解決に 子どもの「絶望」を救うには 我が子の「つらさ」を分かってあげる
特選街に2021/9/9に掲載された記事です。

心に行き詰まりを生じて、ひきこもりや問題行動を起こす、子どもと親との間で繰り返されているすれ違い――。
我が子を絶望から救い、信頼を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか。
こうした悩みに対して、書籍『8050 親の「傾聴」が子どもを救う』の著者で、精神科医の最上悠さんが解説しています。

 

8050 親の「傾聴」が子どもを救う [ 最上 悠 ]

 

【関連過去記事】
ひきこもり回復事例@大
↑ひきこもり関連記事へと続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。

 

■□食相談・傾聴・カウンセリングについて
現在、障害者施設や高齢者宅に訪問したり、電話などで、食生活の相談にのったり、傾聴カウンセリングを行っています。 目安として1時間のセッションで、2,000円と考えておりますが、報酬は、貴方様の出来る範囲でご相談下さい(お金でなくとも構いません)。 電話はこちらからおかけするので、通話代はかかりません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。
□■
yukimimonaka●yahoo.co.jp
↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。
■□
□■保持資格
上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー