MONEY PLUSに2019/11/18に掲載された記事です。
早くから 障害者雇用に 関する考察に 取り組み、 左の本を著した 慶應義塾大学 商学部教授 中島隆信氏に、 障害者雇用の 課題と問題点 について 聞いています。 |
半数以上の企業が達成していない「障害者雇用」 意識すべきは「当たり前」のこと
ITmediaビジネスに2019/11/28に掲載された記事です。
2018年4月、企業における障害者の法定雇用率が「2.2%」に引き上げられるとともに、精神障害者の雇用義務化がなされました。
法定雇用率は段階的に引き上げられてきており、20年度末には2.3%に引き上げられる予定ですが、厚生労働省発表の「平成30年 障害者雇用状況の集計結果」によると、18年時点で法定雇用率を達成している企業の割合は45.9%にとどまっていて、半数以上の企業が達成していないのが現実の様です。
企業は法定雇用率のさらなる引き上げに対して、障害者をどのように職場に迎え入れていけばよいのか。
障害者の雇用支援を行っているリクルートスタッフィングの飯尾朋子氏に話を聞いています。
にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。
■□食相談・傾聴・カウンセリングについて 現在、障害者施設や、主に高齢者のお宅に訪問する形で、食生活の相談にのったり、傾聴やカウンセリングを行っています。 メールやスカイプでの食相談・傾聴・カウンセリングも受付けており、目安としてメールなら5往復、スカイプなら1時間のセッションで、2,000円と考えております。 報酬は、お金でなくとも構いません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。 ↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。 上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー |