過食の原因と克服例@many | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報をキュレーションしています。

「一口だけ」のつもりが全部食べてしまう根因
東洋経済ONLINEに2019/7/27に掲載された記事です。

「食べるのが止まらない」ときには、頭ではこんなに食べたらダメとわかっていても、なかなか自分の意志ではコントロールが利かないものです。
こんなとき、「意思が弱い」などと思ったりしがちですが、自分ではどうにもならない構造が関係している可能性があります。
詳しく解説しています。


私が「むちゃ食い障害」を克服するまで
YAHOO!ニュースに2019/8/1に掲載された記事です。

「大食い」という言葉は日常的に聞くけれど、感情的に有害な「むちゃ食い障害」のサイクルにはまるとは、実際どんな感じなのでしょう。

アイルランドのコークで中学校教師を務める33歳のアシュリン・デイリーさんが、イギリスだけで約125万人を悩ませる「むちゃ食い障害」の患者として感じた問題と、食べ物との関係を立て直した方法を話しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
↑ポチッて頂けたら励みになります。

■□食相談・傾聴・カウンセリングについて

現在、障害者施設や、主に高齢者のお宅に訪問する形で、食生活の相談にのったり、傾聴カウンセリングを行っています。
メールやスカイプでの食相談・傾聴・カウンセリングも受付けており、目安としてメールなら5往復、スカイプなら1時間のセッションで、2,000円と考えております。
報酬は、お金でなくとも構いません。
お気軽にお問い合わせ下さい^^。
□■
yukimimonaka●yahoo.co.jp

↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。
■□
□■保持資格

上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー