NIKKEI STYLEに2019/5/6に掲載された記事です。
うつ病などの気分障害は毎年100万人前後が発症しますが、精神の状態を正確に診断するのは難しく、薬を服用しても効果がよくわからない場合もあり、改善へ向けて最新の研究成果や診断機器を使って症状や原因に関するデータを集め、科学的・客観的な診断や治療につなげる取り組みが本格化してきたそうです。
心の病気と正常の境界線……どこからが「うつ病」か
All Aboutに2018/2/15に掲載された記事です。
強迫神経症、潔癖症、うつ病、不安症、過食症の精神科受診を考えるべき一つの判断の目安を紹介しています。

以前も紹介した記事ですが消えてしまったので、大元の記事を掲載します。
【関連過去記事】
・過食,うつ 病気の境界線@マ/自然農支援
↑同じ記事ですが、過去のリンク先の記事は消えています。
↑ポチッて頂けたら励みになります。
| ■□食相談・傾聴・カウンセリングについて 現在、障害者施設や、主に高齢者のお宅に訪問する形で、食生活の相談にのったり、傾聴やカウンセリングを行っています。 メールやスカイプでの食相談・傾聴・カウンセリングも受付けており、目安としてメールなら週1回5往復分、スカイプなら1時間のセッションで、2,000円と考えております。 報酬は、お金でなくとも構いません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。 ↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。 上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー |