東洋経済ONLINEに2019/4/30に掲載された記事です。
べてるの家で行われている、依存症や精神的な苦労を抱える人たちが、深刻な苦労を明るく語り合い励まし合う「当事者研究」。
今や家族の中の対話「家族会議」としても取り入れられているそうで、概要を伝えています。
常識精神医学を覆す『世に棲む患者』【GWに読みたい本】
NEWSSALTに2019/5/2に掲載された記事です。
| 精神科研修で 研修医が最初に 取り組む治療は 統合失調症だという。 症候群だという 学説もある位、 症状も経過も多彩で、 どう向き合うのか 参考になったと いうのが左の本です。 |
↑ポチッて頂けたら励みになります。
| ■□食相談・傾聴・カウンセリングについて 現在、障害者施設や、主に高齢者のお宅に訪問する形で、食生活の相談にのったり、傾聴やカウンセリングを行っています。 メールやスカイプでの食相談・傾聴・カウンセリングも受付けており、目安としてメールなら週1回5往復分、スカイプなら1時間のセッションで、2,000円と考えております。 報酬は、お金でなくとも構いません。 お気軽にお問い合わせ下さい^^。 ↑●を@に変えて、メールにてお問い合わせ下さい。 上級心理カウンセラー / 食生活アドバイザー |