芸ある闘病記 -「統合失調症がやってきた」- | みそっかすのツブッコミ

みそっかすのツブッコミ

幼い頃から世間のみそっかす感強いけど、福祉やふと出会った人達に助けられ、
少しでも社会の役に立てる様、食と心のケアや関連ライター、デザイン仕事に頑張る日々。
心身の健康など仕事に係る情報や、日記をアップしています。









  ハウス加賀谷,松本キック 著
  イースト・プレス 刊
  2013年08月 発売
  231ページ



きっと既に読まれてる方も多いですね。
やっと図書館予約の順番が回ってきました。

統合失調症を患ってる事で有名なお笑い芸人、ハウス加賀谷さんと、相方である松本キックさんのコンビ、[松本ハウス]で共同執筆されています。

加賀谷さんの統失闘病記録、悟っているかの様なキックさんの受容、
2人の友情とお笑いへの情熱、家族や社会との関わりなど盛り沢山な内容で、構成も芸人さんらしく技があり、夢中になって一気に読んでしまいました。

全体的に好感の持てるストレートさで、闘病のインパクトを充分保ちつつも整理・計算されて描かれているので、健常者の方にも嫌悪感なく受け入れられる事を願っています。

統合失調症の理解を広めるための講演会などもされているお2人。
本業(「ボキャ天」観てました)も含め、応援しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけたら幸いです

こころパートナーズ
↑ここでカウンセラーしてます