最近のハマリモノの1つ。

プログラミングはじめました。

といってももちろん趣味としてですけどね(^_^;)

むしろ、はじめたというか、プログラミング学びながら遊んでます、って感じ。

 

もともとはgaccoというサイトでプログラミング入門を受講してみたのがきっかけ。

その時はRacketという言語を使ったのですが、内容はすごく面白くて。

アルゴリズムについてとか、考え方についても興味深かったんです。

その後色々調べて、普段Excelでゲームデータ管理とかダイエットグラフとか色々作るのでVBAから学んでみようと始めた次第です。

 

Excel VBAから始めて、今はRubyを学び始めたところです。

JavaScriptもやりたかったので、HTMLとCSSもついでに学んでいます。

HTMLとCSSは高校時代にオタク関係でHPを作っていたので懐かしく感じています(笑)

 

ドットインストールとProgateというサイトを利用して学んでいるのですが、無料で学べるので本当にありがたいです。

そして楽しい!!

 

VBAは別のサイトも利用して色々挑戦中です。日常的にExcelは使うから、すごくとっつきやすいし、やりたいことと直結しているのが楽しいです。

 

ドットインストールを見ていると色々学びたくなってしまって、最初はPython学びたい!と思っていたのに、色々手を出してしまっています。

 

一緒にMarkdownも学んだら面白くて、知ること知ることすべてが新鮮なので余計楽しいです。

アメブロはMarkdown使えないので、はてブロにも興味が出てしまっております(´∀`)

 

施設の男性職員や病院の先生にもプログラミングの話をしたら、意外と話がはずんでびっくりしました。

私文系出身なんですけどね。昔から理系の人と話が合うことが多い不思議。

JavaScriptのゲームづくりが楽しくて、なんて聞いてしまったら、そりゃやってみたくなります(*´ω`*)

 

 

家でもできることがあるというのは張り合いも出るし、何よりものづくり感を楽しめるのがいいですね。

洋裁も楽しいけれど、プログラミングはパソコン1つでできるし。

趣味としてなので気楽だし、単純作業大好き!結果が目に見えるのも良い。

 

だいぶあとになって気付いたのですが、パソコンのキーボードを打つのが好きなんですよね、多分。

タイピングソフトとか高校時代とかめっちゃ遊んだし、パソコン開いてネットサーフィンしちゃうと精神的に疲れてしまったりもするけど、タイピングしたりブログ書いたりExcelでデータ打ち込んだり小説書いたりキーボードを打ってる時間は好きだったなーと。出会うべくして出会ったのかもしれない(笑)