おはようございます。

 

家の一階の掃除機が壊れました。

まず1ヶ月くらい前から延長パイプの先の部分に

ひびが入り始め、使うたびパワーヘッドが

パカパカ外れて猛ストレスムキー

 

その後使ってて突然運転が止まる。

サイクロン式なのですが、ちゃんとゴミも

こまめに捨ててるし、フィルターも掃除し

てるのにえーん

 

あまりにひどいのでついに買い替えました。

新しいものは東芝です。

やっぱり家電は昔からあるメーカーのほうが

いいのかもと思ってしまいましたショック

 

 

 

ひびが入ってるのでガムテープで補強

したけど意味なかったです。

そしてこれ、○○○○オーヤマなので

すが、普通延長パイプとパワーヘッドって、

パイプにカチッとボタンを押して取り外しができ

ますよね?(下記写真参考)

これがデフォルトだと思っていたので、買う時も

チェックしてなかった私も私なのですが・・あせる

(ちなみにホームセンターで購入したのですが、

現物展示してなくて、そこもチェックが甘かった

ですね)

 

ちなみにこれは2階用の掃除機で日立製です。

なぜ2台あるかというと、一人暮らしの時に

つかっていたものを2階用にしたのです。

持ち運びが面倒だし、一度2台に慣れてしまうと

もう1台には戻れませんビックリマーク(一人暮らしの時の

掃除機はさすがに壊れたのでこれは2代目)

これもちゃんとボタンで取り外しができます。

やっぱこうだよねーーーーチュー

 

 
調べてみたらこの日立の掃除機と、○○○○オーヤマ
は2022年10月に買ってました。
1年4ヶ月しか持たないというのはあまりにも・・・ゲッソリ
 
あまりネガティブな発信はしないようにしていますが、
これはもし今後掃除機の購入、買い替えを検討している
方のご参考になればと思い、ブログに載せます。
 
○○○○オーヤマがどうこうというよりは、ちゃんと
ボタン式で取り外しができれば多分大丈夫だと思います。
でも今回のことでかなりイメージダウンは免れず、
私の中で今後は家電では選ばないかもぼけー

 

 

壊れたと言えばこの電気ストーブ。

一人暮らしの時から愛用しているので、かれこれ20

年近くになります。

が、使って3,4年目で3本あるうちの1本がつかなくなり、

2本でなんとか使っていたのですが、今年になってついに

もう1本つかなくなり、1本だけにガーン

 

 

ちなみにこれはナショナル。

今Panasonicですよね。ナショナルって・・チュー

 

さすがにそれでは寒いので、新しいものを買いました。
あたらしく買ったのはYAMAZENで、このメーカーは
扇風機でもおなじみなので信用して買いました。
 
まあ日立でもナショナルでも壊れる時は壊れる。
なるべく大事に長く使えたらいいなと思いますニコニコ
 
もう3月ですね。
今年も桜は早いのかな~
 
素敵な週末をお過ごしくださいねおねがい