おはようございます♪

 

今年は11月に入っても夏日があったりと、

やっぱり猛暑の影響が残っているのでし

ょうかあせる

ようやく11月らしい気温になりましたね~

 

今日はタイトル通り、バスについての

ぼやきです。

バスに乗り慣れていない人はなんのこっちゃ

という感じだと思いますので興味のない方は

スルーしてくださいねチュー

 

私が今住んでいる家は、最寄りの駅から

バスで15〜20分かかります。

学生の頃はチャリ通学でしたが、社会人

になってからはバス。

 

 

本当言うとバスはあまり好きではありませ

ん。

普段からまず時刻通りには来ないし、雨の

日はさらに遅れる。

朝の通勤時間帯、5分おきの時刻表だとし

て、5分遅れたギュウギュウ満員のバスと、

次のガラガラのバスが連なってやってくる

のはなかなか最悪です滝汗

その満員のバスがまたいちいちバス停に止

まるのでさらに遅れるという悪循環。

なので基本バスは余裕を持って早めに乗る

ようにしています。これ鉄則にやり

 

 

 

バスの中でもいろんな人がいますよね。

一般席が空いているのに、迷わず優先席

に座る若者とかけっこういます。

ご老人が乗ってきたら譲るのかなと思い

きや全くそんなことはなく、スマホのゲ

ームに夢中。

 

私はよく後方の2人がけの席に座ること

が多いのですが、奥に人が座っていて、

私が座った次のバス停とかでその人が降

りたりすると若干残念っあせる

と思ってしまいます。

こういう時、私が座ろうとした時点で、

ご年配の方に多いのだけど、次降りるの

で奥座ってください、と言ってくださる

方に出会うと感動します

私もそういう気遣いのできる人間になり

たいな。

 

さらに奥に座ってる人、すみません降り

ます、くらいの一言ってあってもいいと

思うのですが、何も言わずに降りようと

する人がけっこう多い。

全員が全員とは言いませんが、若い方に

多いんですよね。

一応手前に座ってる人が立たないと降り

れないじゃないですか?立てば降りるん

だな、というのはわかるかもですが、ひ

とことあるのとないのとでは違いますよ

びっくり

 

 

 

これ電車でも多くて、満員電車で奥の方

にいる人が、何も言わずに人を押しのけ

るようにして降りていく、あれめちゃ感

じよろしくないです。

 

何のために口がついてるんだ~ムキーッ

 

あと遅れている時に、駅の2つくらい手

前のバス停から乗ってくる若者とかがい

ると、歩けやーメラメラ

っとせっかちな私は毒を吐いてしまう。

どこか痛いとか具合悪いならしかたない

けれど、どう見てもそんな感じはしない。

その若者がチャージ金額が足りなくて、

わたわたしてたらもう

降りろやードクロ

ってまた言いたくなります。

まあ急いでいるのだろうけれど。

 

バスの運転手さんもいろいろ。

ものすごく感じがよくて、にこやかな人

もいれば、むっつりほとんど何もアナウ

ンスすらしない人もいる。

私的には減速と加速があまりうまくない

運転手さんに当たると、混んでて座れず

立っていたりしたらガッカリします。

どえらい揺れるのでチーン

 

まあいろいろつらつらと書きましたが、

もしここから引っ越すことがあれば、

駅から徒歩10分以内の家に住むぞ〜

 

ちなみに一人暮らしをした時はそれが

まず第一条件でした。

 

駅から遠いのは静かで住環境はよいの

が魅力ですけどねニコ

 

ではではよい日曜日をお過ごしくださいニコニコ