おはようございます♪

 

今年のNHK大河ドラマ、どうする家康。

松平元康から家康へ、そして徳川へと

改名していくさまが描かれています。

 

徳川家康」武田信玄を翻弄し織田信長を狼狽させた強心臓 北条 ...

 

テルマエ・ロマエを彷彿とさせる阿部

ちゃんの武田信玄との出会いも果たし・・

 

ここでは格の違いを見せつけられてま

したね~チュー

阿部信玄」vs「松潤家康」格の差演技に注目。「猫の鳴きまね」と ...

 

側室オーディションは笑えた爆  笑

 

 

大河ドラマ「どうする家康」第10話。松平家康の側室面接には行列 ...

 

なんといっても最近でよかったのは、溝端

淳平さん演じる今川氏真。

偉大なる父を超えようともがき、認めても

らいたいと自らを鍛えながらもなかなか

認めてもらえず苦悩するさまを演じていま

した。

溝端さんすごくよかった!おねがい

 

NHK「どうする家康」奪還作戦〝影の立役者〟は竹千代 今川氏 ...

 

今川家って桶狭間の戦いで義元が討ちとら

れてしまってからは滅亡してしまったのか

と思っていましたが、氏真意外に頑張って

たんですね。

家康と戦い、家康もなかなか城を攻め落と

せず・・

 

主君 今川氏真(溝端淳平)へ、関口夫妻決死の訴え!| 切り抜き ...

無能な男などではなかった。

日々勉学や武芸に励んで己を鍛錬していた

ことは父である義元も認めていた。

その言葉は直には氏真には届かなかったけ

れど、妻である糸から伝えられ、ようやく

氏真は今川家という巨大な呪縛から逃れる

事が出来たのですね。

 

小さい頃に人質としてやってきた家康に

氏真は弟のように接し、可愛がってきました。

兄弟のように育った二人。家康も氏真を心か

ら憎むことはできなかったのだと思います。

 

溝端淳平、苦しんだ20代 「どうする家康」今川氏真に重ねる ...

 

家康の言葉と糸の言葉に固く凍り付いて

いた氏真の心がようやく溶けていく様子は

なんだかとってもほっとしました。

 

どうする家康」溝端淳平が熱演“氏真ラスト”舞台裏 家康と ...

 

ようやく見せた穏やかな表情。

ただ家康の戦いはまだまだこれから。

 

どうする家康」第12回「氏真」“戦国大名”の座を降りた今川氏真の ...

 

前回の浅井長政役の大貫勇輔さん、

人格者でかっこよかった~ラブ

 

どうする家康>人格者“浅井長政”に「カッコいい!」の声 演じる ...

 

最後の将軍、足利義昭にはかなりドン引き

したけれどもポーン

 

どうする家康】浅井長政を視聴者絶賛「素敵」 足利義昭には ...

 

ところでフジテレビの伝説のドラマ、

眠れる森を再放送していたんですね~

気付いたのがもう7、8話放送のあたり

であわてて録画しました。

これ再放送が難しいドラマだときいてい

ましたがまさかやっていたとは!

懐かしい~照れ

 

眠れる森 | ポニーキャニオン

 

友達と犯人は誰だと毎回盛り上がり、

放送が本当に楽しみでした。

 

シリアスな内容とは裏腹な「眠れる森」の打ち上げがカオスだった ...

ちなみに後でわかったことですが、

オープニングですべてが語られていた

んですよね。

 

ミポリンやキムタク、本上まなみなど

白を身につけているはシロ(犯人ではない)

本上まなみは赤い服ですが白い傘を持って

いました。

ユースケ・サンタマリアは迷彩服っぽい

服を着ているのですが、犯人ではないものの、

本上まなみを殺したのでシロではない。

 

最後まで怪しかった陣内孝則さん、黒い服を

来ているけれど中のシャツが白いのでシロ。

 

つまり黒い服を着ている仲村トオルさんが

犯人なのでした~

 

しかも仲村トオルさんだけ雨の中をずっと

逃げるように走っていて、これも殺害当時

雨の中を逃げたという背景・・・だったり、

本上まなみさんは殺されるので倒れこんだり、

ユースケは飛び降り自殺をするので飛び降り

るようなシーンがあったり、

仲村トオルさんはお腹を押さえて倒れる→

陣内孝則さんに刺される、ということまで

描かれていたのです。

 

眠り続けているミポリンが目覚めても、

探し続けているキムタクとお互い会うことが

できなかったのも最終回を暗示しています。

残酷だけど美しくて哀しい物語でした。

 

眠れる森 | 気ままにドラマ、映画をレビュー

 

ちなみにドラマの最後にいつも怪しい感じで

映る人も犯人ではないという・・・

最初から見返したかったな~えーん

 

なんだか週末というと雨が多いような気が

しますが、よい週末をお過ごしくださいニコニコ