こんにちは♪

 

今日は3月11日。

東日本大震災から12年経ちました。

 

私は当時川崎で一人暮らしをしていて、

飯田橋の会社に勤めていました。

川崎までは遠いし道もわからないので、

実家のほうが同じ方向の会社の人も

何人かいたので実家に帰ることに。

 

image1.JPG

 

土地勘はあったけど、歩いて5時間以上かか

ったかな。

もう足が棒なんてものじゃないくらいパンパ

ンでした。

 

でも家にたどり着いて、もっとすごいことに

なっていることを知って愕然としました。

 

計画停電とか、いろいろなことがあって、

そういう自然災害はもとより、二次災害の

恐ろしさみたいなことにも初めて直面した

出来事だった。

 

 

image1.JPG

 

まだいろんなことは終わっていないけれど、

誰もがきっと忘れてはいけない日。

 

当たり前の日常が、当たり前ではなく、

どれだけありがたいのかを感謝する日。

 

ひとりひとりの祈りが通じますように。