みなさまこんにちは~


今日から3連休という方も多いのでしょうね~


私は今日は家で掃除とお洗濯・・・

関東はやっと晴れのお天気になって嬉しい

でっす♪


私は観葉植物が好きで、いつも何かしらの

植物さんがうちにいます。


アイビーさんは前にアップしましたが、今日は

シェフレラさん。


こんな感じの子です(*^o^*)

葉っぱが手のひらみたいなんです。




うちのシェフレラさんは、私が実家にいた頃から

一人暮らしをはじめて、戻ってきた現在まで

ずっと一緒にいる子です。


最初は手のひらにのるくらいの小さな鉢で購入。


それがどんどん成長して、一時は1メートルくらい

の大きさにまで育ちました。


でも大きくなりすぎたのか、しなってきてしまい、

葉っぱもどんどん落ちてきちゃって・・・

ほとんど葉っぱが全滅状態に((((((ノ゚⊿゚)ノ


苦渋の決断で曲がっていた枝をかなりカット

しました(ノ◇≦。)


一時はもうだめかなぁと思ったのですが、なん

とその残った枝から小さな葉っぱが出てきたの~


そのあたりの写真がないので、お見せできず残

念なのですが、すごいミラクルを感じました。


植物の力ってスゴイんだって(≧▽≦)


それからはどんどん葉っぱが出てきて、今は

すっかり元気になりました。


いつも夏はちょっと弱い時期みたいで、葉っぱが

けっこう落ちてしまうのだけど、今年は大丈夫で

した。


たぶん実家で日中も窓をあけていられて、風通し

がよいからかな、と思っています。


植物さんが元気だと、自分も元気に過ごせる気が

します。エネルギーをいただいている感じがして。


あとね、植物さんて絶対言葉がわかると思うの~


前にスパティフィラムという観葉植物さんを

何鉢にも増やしたことがあるのですが、

最初花がついた状態で買ったのに、翌年は

花が咲かなかったのです。


こんな感じのお花です。












でも植物は言葉がわかる、という記事を

どこぞで読んで、ほんまかいな、と半信半疑

で翌年話しかけてみたんです。


今年はきれいなお花を見せてね、楽しみに

してるよーって。


そしたらその年はほんとにキレイな花を咲かせ

てくれたのですよーо(ж>▽<)y ☆


だからそれ以来、うちの植物さんにはおはよー、

いってきます、ただいま、おやすみ、など必ず

話しかけるようにしてます。


アヤシイ奴です、はたから見れば(^^;

でもいーんです。誰にも見られてないもーん

o(〃^▽^〃)o


植物さんたちは喋らないし、鳴いたりするわけ

でもないけど、人間の言葉はきっとわかると思う

のです。


これからもずっと元気で一緒にいられるといいなぁ。


では、お仕事の方も、お休みの方も、よい連休を

お過ごしくださいね~('-^*)/