みなさまこんにちは~

関東は今日は肌寒いですね~


数日前の暑さが嘘のよう・・(^^;


今日はNHKの朝の連続ドラマ小説の話。


今は吉高由利子さんの「花子とアン」ですね。


見てらっしゃる方、いらっしゃいますか??


ここ数年見始めた朝ドラ。

カーネーション、あまちゃん、ごちそうさんに

続いて欠かさず見てる花子とアン。

赤毛のアンの翻訳者のお話です。


昔から赤毛のアンが大好きで、本も読んだ

し、アニメも大好きでした。映画も見ました。

(アンやギルバートはイメージ通りだったけ

ど、ダイアナがあれはお姉さんだろ、って思

ったのは私だけじゃないはず(^▽^;))


その翻訳をされた村岡花子さんのお話とあ

れば見ないわけにはいかない。吉高由利子

さんは正直あまり好きな女優さんじゃなかっ

たのですが・・


この役で好きになりました~(*^▽^*)

なんか可愛げのある役で、愛嬌もあって憎

めない。普通っぽいところが親しみやすくて

いいのかな。

他にも言わずとしれた蓮子さまを演じた仲間

由紀恵さん、妹二人とお兄やん、おとうとおか

あもいいですね。

 伝助役の吉田鋼太郎さんも、デコチュー!!

がよかった!MOZUで悪役を演じた人とは思

えません(^_^;)


あと、今月半ばくらいかな、お星さまになって

しまった花子と英治の息子、歩くん。


この子が本当に可愛かった~(≧▽≦)

髪型が昔のコドモ、って前髪でね~


亡くなってしまうシーンでは号泣(>_<)

その後も回想シーンで出てくるだけで泣け

てしまいました。


そして今までで一番心に残ったのが、花子

が女学校を卒業した際のブラックバーン校長

のスピーチです。


ちょっとうろ覚えなのですが、内容はこんな

感じでした。


あなたがたがこののち、ここでの学生時代を

思い出してあの頃が一番よかった、楽しかった

というなら、私はこの教育が失敗だったと言わな

ければなりません。

人生は進歩するものであり、若い頃は準備の

とき。

最上のものは過去にあるのではなく、常に未来

にあります。


 そーだよねー!!!!о(ж>▽<)y ☆

って思いました。


とかく人は過去を振り返りがちで、あの頃はよかっ

たなぁとか思ってしまう部分があると思います。

かくいう自分も、否定できません(^_^;)


でもやっぱり、人生って常に進んでいるもので、

どんなにいやだよって思っても、時はどんどん

過ぎていく。


1秒前だってもう、過去ですもんね。

そしたらやっぱり、うしろを振り返って思い出にひ

たるのではなく、前を向いて、常に進んでいきたい

なと思うのです。


自分の人生、自分で決めて生きていきたい。

誰のせいにもしない、全部自分で選び取った人生。


やらなかった後悔よりは、だめでもやってみた後悔

のほうがいいと思うし。


って、だんだん話が脱線してきちゃいましたσ(^_^;)


朝ドラもあと1ヶ月ほどを残すのみとなりましたが、

最後まで楽しみたいと思いまーす(^_^)v


ではみなさま、しばらく肌寒いのは続くようなので、

体調大事にいきましょー。