器用貧乏日記 -3ページ目

器用貧乏日記

生き物とか日常とか

ただ一言、「帰ってきたぞ」と
久しぶりさとかに浸っても仕方ないので、早速、、

{B154A909-7AB5-4FD7-BA4C-B98E52BFA591:01}

トーゴスターバースト
学名 Heteroscodora maculata
属名の「Hetero」は「異なった」、「scodora」は「盾」という意味、「maculata」は「斑点」という意味です。
背甲と腹部で2つの盾、腹部の模様が斑点といった感じでしょうか、、
スターバースト、、直訳して爆星、、名前からして厨二じゃないですか、、背甲の模様が星が爆発してる様に見えるからだそうです
タランチュラには大きく分けて、「バードイーター」「アースタイガー」「ツリースパイダー」「バブーン」と分けられるのですが、トーゴスターバーストは「バブーン」に含まれます。だいたいのバブーンの特徴としてはまずアフリカ産であること、大抵地中に潜る、地味な種類が多い、と言った感じです。
でもこの写真を見て分かるかも知れませんが、まず派手です。(バブーンの中では)、そして少し樹上性もあります。(地中にも潜りますが)、バブーンの中では少し異質な種ではあります。
飼育に関しては、まず結構巣を張るタイプのクモなので、ある程度見えなくなることは覚悟しておいたほうがいいです。乾燥にも弱いので、定期的な霧吹きはしたほうが良いです。餌はコオロギなりローチなりで良いです、生きたまま放り込んでもいいんですが、なにせ巣を張るので、巣の隙間に入り込んで、クモが気づかず、そのまま死に絶えるという事故が多発する可能性があります。これを回避するためには、餌虫の足をちぎったり、半殺しにして、入れておくと安心かと思います。
そして、スターバーストという名は模様からだけとは思ってはいけません。
動きが爆星の如く、速いです、、
速いことは頭にはいっていたのですが、プラケースを交換する時にこの種を一旦出さなくてはいけない、タランチュラはデリカップ等を被せて移動させることが多いのですが、デリカップも装備していざ!といった感じでプラケースの蓋を開けた瞬間、、飛び出てきました、なんとか、デリカップで押さえることに成功し、移動は終えることができましたが、正直心臓アブアブでした。
この種は毒性が強いと言われていて、
話が変わりますが、今は飼育が禁止されているキョクトウサソリ、この仲間が飼育禁止な理由は特定外来生物に入ったからです。広義、毒性の強さではないようです。が、毒性の強さで入れられてるというのが正しいでしょう。
もちろん毒性が強い種もありますが、ストライプバークスコーピオンなど毒性の弱い種もいます。
ということでトーゴスターバースト等、買えるから毒が弱いというわけではございません。その辺りを注意して毒蟲を飼育していきたいですね、他人事ではないですが、、
しかしデンジャラスな生き物って惹かれてしまうじゃないですか、、
外来生物法って生態系を守ることが主なのか、人間を守ることが主なのか、、極端すぎる話ですが、金魚は、、
おっと消されるまえにスターバーストシーユーアゲイン!!