危険予測不足。 | みそかつ日和。

みそかつ日和。

新潟に住む主婦です。
名前の「みそかつ」は名古屋名物「味噌カツ」から。

40代が見えてきちゃった30代後半。
子供はいません。
色々しんどいけど吐き出せる場所がなくてここを作りました。

一晩経って少し落ち着いたので。

 

昨日は午前に慣れないバイパス走って少し遠いスーパーへ。

目的のもの買って、その近くのドラッグストアも寄って帰宅。

 

昼食後、ふと思い立って日記帳を買いに書店へ行くためまた運転。

午前午後と立て続けに運転ってあまりしないせいかな?

少し疲れていつもより判断ができていなかったみたい。

 

言い訳すると、右折する際に真正面の西日と交差点右手にあった教習所のバス。

その二つの要因で見えるはずの直進車が見えてなかったみたい。

左からの直進車が無くて右も見たはずなのに発進しちゃった・・・

 

幸い、直進車はスピードも落としてて反対車線の車が無いから右に切って回避。

私はブレーキ踏んだもののパニクって2~3秒動けず。

右からの直進車の後続車にもぶつかりそうに。

因みにそっちは前の車にぴったりくっつぎすぎなので仕方ないね。

 

できる限り頭を下げつつ、邪魔になるから急いで右折して終わった。

今までも右折時に直進車に近かったことはあったけど、今までで一番危険で怖いと思った。

今回はクラクション鳴らされなかったからまだマシだった。

運転してた女性に申し訳ない。

お子さんも乗ってたから怖い思いさせちゃったな・・・

 

震えながらも何とか用を済ませて帰宅して、義母に夕食の支度手伝って貰った。

時間も遅かったし、ストレス性の頭痛もあったから。

そして、手伝って貰いながらは事故りそうになった話を聞いて貰った。

 

話すか少し迷ったけど、自分の中でだけ抱え込んだらいけないような気がして。

そしたら義母は「結果何も無かったから言えるけど、そういう経験はしておいた方がいいよ」と。

ひやっとすることを経験しないまま運転に慣れて2年3年経つと逆に慢心になって危ないと。

 

きっと私を励ますために言ってくれたこと。

それでも、昨日の私にはとても有り難い言葉だった。

これからも運転はしないといけない。

本当に、今まで以上にしっかり気を付けて運転したい。

無事故無違反でゴールドになることが今の目標。