中学校の一日 | 一日一思想

一日一思想

考えることは生きること

昨晩の今頃、

「明日家庭科で調理実習だからエプロンと三角巾がいる」と告げた長男。


小学校の時の100均で買ったすっぽりかぶるだけの子ども用エプロンは

160cm近くなった長男には入らないだろうと最初から却下。

それであるエプロンは私の、普通のエプロン。

首のひもを2つのDカンでとめて後ろか前で蝶結びをするようなもの。


首のひもは固定したものをそのまますっぽりかぶることで対応。

問題は腰のひもの蝶結び。

超不器用な長男に半年前に柔道着で練習した時も

後ろで蝶結びや後ろでひもをクロスさせることがどうにも難しい様子。

見えないものを想像でやるのは難しいのだね。


一応やらせてみたらすんなり出来た。ちょっと不格好だけど。

まぁ、止まってるからよし。

さすが陸上部でしょっちゅう蝶結びのを実践させられてるだけはある。

三角巾も結んだものをかぶらせることで対応。


で、今日の時間割はというと

2時間目体育(プール)、3時間目家庭科(調理実習)

その間10分。

大丈夫なのか~~~~!!


一応調理実習のポテトサラダ作りは

お皿運びと後片付けで活躍したよう。

エプロンが必要と申告できたことで今回は合格!