7年前まで通った横浜のある河川へ数年ぶりに行ってみた(^∇^)


当時も人気はあるけど、プレッシャー高いわ、スレてるわ、で、難易度の高いポイントへ。


ん~、バイトもあるし、雰囲気はいいのに、乗らない・・


ルアーをチェイスしても、すぐに去っていく・・


ルアーを変えても、直前までチェイスしてきても振り向いてしまうことを数回確認・・


数年前よりも更にスレた感じ・・


ん~~、難しい・・


ブランクありすぎ&そもそも未熟な自分には無理なポイントになってしまったのか


バイトも無くなってきたし、活性も下がったのだろうか


こんなとき、自分がやるのは2パターンしかない・・


ジャークを入れまくり、ワインド釣法のようにアクションを入れて、やる気のないシーバスのスイッチをONにする作戦(笑)


・・

・・・・


反応なし(笑)



次は、ダウンクロスへキャストし、ドリフト気味に、かなりゆっくりのリーリング。


イメージはゆ~っくりルアーが上流に昇る感じ?


この1投目で、

ガツン、、ジジ~~~~~

ゴンゴン、ジジ~~~~~


うぉ~~~~、久しぶりにシーバスの豪快な引きを楽しんで、しかも、自分のイメージがマッチしたときの快感を味わいつつ、ふと思う・・


今まで使ってきたロッドより、固めのロッドで、この引きの強さ・・


まさかのエイさん??


まじか~~~~


けど、初のエイだし、引きを楽しも~


と覚悟を決め、


少しづつ弱らせ、寄せてきて、水面に現れたのは、紛れもないシーバス


ランカーいったか?


興奮しながら、タモ入れの準備をし、ややドラグを絞めて、水面に浮かせようとした瞬間


フワッ・・・・・・


ん?


ルアーごと持っていかれた


どこで、外れたのか確認するため、リーダーを見ると、綺麗にスパッと切れている


根があるようなポイントでもなく、砂地メインの河川


シーバスが水面を跳ねるエラ洗いで、数回、外れたことはあったが、水中でのエラ洗いで、こんな風になることもあるんでしょうか??


初めての経験でボ~としてると、


ポイントに到着して、すぐに話しかけられて会話をしてた若い男の子が近寄ってきて、『とりあえずシーバスがいるのが確認できてよかったです(^∇^)』と満面の笑み(笑)


自分は、意味のわからない初経験&ルアーも持っていかれたショックで、テンション下がり、『そ、そ、そ~だね~(苦笑)』


そして、終了(笑)


タチウオ用のワイヤリーダーで、やってみようか、まじで迷います(笑)


リーダー:16lb
ヒットルアー:シーバスハンターⅢ90S