保育園最後の運動会は平日(年長息子) | 四十代会社員、二児の母もやってます。

四十代会社員、二児の母もやってます。

高齢結婚、高齢出産を経て、現在8歳息子と6歳娘と夫と四人家族、共働き。日々悩みつつ、キレつつ、でも平和に生きています。いろいろあるけどたぶん今が人生で一番幸せと思う日々の雑記です。

二児の母会社員です。

先週は台風で保育園の運動会が延期。まず、台風直撃の土曜日の予定が月曜日(祝日)になったけど、月曜日も開始した瞬間に雨が降り始めて中止。結局平日の水曜日に再度延期になるというどたばたがありまして。平日でしたが私は午前半休で見に行きました。息子クラスは最終学年なだけあって、結構お父さんたちも来ていてちょっと驚いた。まあ、保育園でも送りとかお迎えとかいらっしゃるもんなあー。うちは勿論来ませんでしたけども(後で聞いたら行くつもりはあったけど仕事が無理だったとは言ってたが、どうかな)。

息子、体が重すぎるけど頑張って逆上がり(先生補助付き)とか跳び箱とかリレーとかリズムとか頑張ってた。泣きはしないけど感動はしました。ちなみに年少娘はただただ可愛かったです。

息子の逆上がりについては色々ありまして、運動会の前の週に気軽に「できるようになったらLEGO買ってあげる」とか言ってしまったら雨の土日と雨の平日帰宅時(つまり夜)練習に付き合わされることになり大変でした。雨の中できるまで帰らないと癇癪を起こす息子とトイレに行きたがる娘、そして汚すぎて使えない公園トイレ。相変わらずの修羅場ですよ…。結果、タオル付きなら一人で何とかできるようになったのでLEGOはあげました。甘いかもですが、息子30キロあるので腕の力で持ち上げるのはやはりきついんですよね…それでも初日は「え?冗談でしょ?」というくらい全然だったところから、一応足は上に蹴り上がり、あと二週間くらい本気で頑張ればいけるんじゃない?というところまで行き、タオルを使えば一人で回れるところまで行ったので、親的には十分感動でした。数年後、あの雨の特訓を思い出すこともあるだろう。私が。

…今日は違うことを書くつもりだった気がしますが運動会の話を書いているうちに忘れてしまいました。最近物忘れがひどい。頑張ろう、アラフィフマザー。