術後の通院日でした。
中を見てもらい、消毒をしてもらい経過もよく終了。
あとは次の入院&手術の説明。
軽い麻酔もできるようになり、ギプス外し&ピン抜きを今は手術でしてるそうです。
私としてはあまり麻酔とかもしたくないけど、ギプスはチェーンソーみたいなのでカットするらしく本人も怖いやろし、友達のお子さんは暴れて怪我をした話もきいたので…
安全にする為には仕方ないのかなぁと。
しかも、当日は担当の先生はおやすみみたい。
まぁ、手術と言っても外すして、ピンを抜くだけだし、前泊入院の朝一番手術、夕方には帰れるとのことです。
ピンを抜いた後3日ほどは傷口にちょっと気をつけながら、あとは普通の生活でよいそうです。
あと、息子は握るための筋か、筋肉みたいなもの移植してるそうで、綺麗にしようと思ったら、手を開く感じでしばらく包帯しとくとよいとか…
でも子どもやし、無理しないととのことです。
1週間後、1ヶ月、半年後~1年くらいに診察かなぁと。
息子はちょっと指が反ってるらしく…
多指の子の3割くらい成長期に使いにくいほど反りがきつくなったり、関節がゆるくなったりという場合もあるそうで、それまで経過観察は必要みたいです。
まず、あと1週間半のギプス生活、抜糸&ギプス外しの手術です!
全身麻酔、やはり不安はゼロにはなりませんがきっと大丈夫‼
先生&我が子を信じて過ごします☆