Phuture | miso bearsのブログ

miso bearsのブログ

英国発のレコードレーベル、Miso Recordsのクマのブログです。音楽を中心に5匹のテディベアがそれぞれ受け持ちのジャンルの話題を綴ります。

ジオ

Gio's Music Box

こんにちは、ジオです。今日はアシッド ハウスって呼ばれてるハウスを少し見てみましょう。
元祖アシッドハウスPhutureの "Acid Tracks"です。


いやぁ、ローランドがここでも大活躍です。多分、ローランドはアシッド ハウスのクラシックともいえるベースラインを発明しようとして作ったわけではないと思うのですが、風が吹いたら桶屋が儲かる式に、まわりまわってこうなるとは、ローランドもびっくりだったでしょう。
ベースラインはローランドはTB 303であります。ドラムは多分707(ボス曰く)

えーと、これはPhutureというグループでして、中にはDJ Pierreさんも1985–1990の間いました。多分確か記憶がたしかではないのですが、DJ Pierreさんと入れ替わるようにRoy Davis Jrさん、以前「ガブリエル」という曲をご紹介したのですが、その方もPhutureに参加していました。


もういっこPhutureの曲を……こちらはアシッド ハウスではなく、ハウスって感じですね。うん、でもズビビビ ズビビビという感じは、あるですね。

Rise from your Grave

この「Rise from your Grave」という声の部分はコンピューターゲームからサンプルされてるらしいっすね。
うーん、かっこいいっす。かっこいいのでありますヽ(●´Д`●)ノ



ところで(・ω・)b
DJ Pierreさんの話が先に出ましたが、DJ Pierre AKA The Don feat Dave Taylorで、 "Freedom Track"というのがあります。すっごい無茶苦茶良いのですが、YouTubeにないので、ここにのせれないのですが…

知っている方は、これを聞くと思い出せるかもしれません。



そう、ここをサンプルしてたっすね。いやぁ、でもあれは、あれで本当にすばらしいです。延々とループなのですが、発展していって、ピークの時には
ぁあぁぁがとぅござぃやぁぁあああっす となる、名曲です。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。



↓ぽちっとな


人気ブログランキングへ