ムラサキツメクサ@藪
勝手にシロツメクサもムラサキツメクサも、花びらが尖ってるから、白爪草とか紫爪草だと思ってました。

漢字だと白詰草紫詰草なんですね。
なんでもガラス器の間の詰め物として使われていたかららしいです。(ももきちさんブログ情報)


さて今週の記事についてです。

タイトルは「結婚​相手​を​見つける​ため​に​できる​こと」でした。

学ぶ内容として3節に

「私​は​どんな​人生​を​送り​たい​と​思っ​て​いる​だろ​う。私​は​結婚​相手​に​何​を​求め​て​いる​だろ​う。その​期待​は​現実​的​だろ​う​か」。

とあるので、「あれ?独身勧めるのはやめたのかな?」とか思っちゃいそうですが、安定してな組織でした。

早くも5節で
聖書​は,「主​の​活動​を​いつも​活発​に​行っ​て​ください」と​勧め​て​い​ます。この​言葉​に​従っ​て​エホバ​へ​の​奉仕​を​一生​懸命​行い,いろいろ​な​兄弟​姉妹​と​過ごす​よう​に​し​ましょ​う。そういう​時間​は​仲間​と​の​交友​を​楽しむ​機会​に​なる​だけ​で​なく,エホバ​に​仕える​こと​を​大切​に​する​人​と​出会う​機会​に​も​なる​か​も​しれ​ませ​ん。

とか書いてやがりました。
その聖書の言葉は、結婚に関するアドバイスじゃねーから。
結婚相手をどう探すかという記事の中に、全然関係ない言葉を引っ張り出してきて、奉仕をごり押ししています。

あと「出会う​機会​に​も​なる​か​も​しれ​ませ​ん。」なんて書いてますが、そこしか機会が無いんですよ。
だからQBの王国会館建ててる現場がお見合いパーティーっぽくなってたりするんです。
あとは、大会で兄弟たちがつるんで綺麗な姉妹に声かけて回るとかね。
ところがそれはそれで、「品がない」とか、「大会の目的をなんだと思ってる」とか批判されたりするんです。
この記事によると奉仕の時間は組織公認の出会いのチャンスらしいですよ。ちゃんと成員を教育して、文句言わないようにしつけといてください。

そして6節。
結婚​相手​を​探す​間​も,その​こと​ばかり​に​気​を​取ら​れ​ない​よう​に​し​ましょ​う。(中略)独身​の​人​は,エホバ​へ​の​奉仕​の​ため​に​より​自由​に​生活​を調整​する​こと​が​でき​ます。ですから,独身​で​いる​期間​を​最大限​活用​し​て​ください。

と、やっぱり独身を勧めています。


さらに後半16節でも、
まだ​いい​相手​に​出会え​て​い​ない​と​し​て​も,引き続き​エホバ​へ​の​奉仕​に​打ち込ん​で​ください。マカオ​の​善​児​姉妹​の​言う​通り​です。「パラダイス​で​夫婦​一緒​に​過ごせる​時間​と​比べる​と,独身​で​いる​期間​は​短い​もの​です。ですから,独身​で​いら​れる​時間​を​大切​に​し​て​有意義​に​過ごし​て​ください」。

なんて書いてやがりました。
この記事は結婚相手をどう探せるかって内容だろ?
なんで諦めさせようとしてんの?
タイトルと記事の矛盾に気付いてる?


すでになし崩し的に突っ込んでますが、ここから気になったところに突っ込んで活きます。

まずはアドバイスが幼稚すぎると感じたところ。
7節。
思い​を​伝える​前​に,少し​相手​の​様子​を​観察​する​期間​を​持ち​ましょ​う。(中略)「恋愛​感情​は​急​に​高まる​こと​も​あれ​ば,急​に​冷める​こと​も​あり​ます。まず​相手​の​こと​を​知る​よう​に​すれ​ば,一時​的​な​感情​に​流さ​れ​て​付き合い​始め​ず​に​済み​ます」。

好きになっても、相手に伝える前に観察しましょうって、これ小学校高学年でも理解できてると思いますよ。
今回の記事は、結婚を真剣に考える人向けですよね。
なんでソフィアとカレブに言い聞かせる内容を扱ってるんですかね?


次。9節。
告白​する​前​に​どれ​くらい​時間​を​かけ​て​相手​の​こと​を​知る​と​よい​でしょ​う​か。

唐突に「告白」という言葉が出てきました。
語句についての説明はなかったように思います。


そして順序が違くね?と思ったところ。
12節。
付き合い​たい​と​思う​相手​が​いる​場合,どの​よう​に​気持ち​を​伝え​たら​よい​でしょ​う​か。

これが告白なんじゃないの?
先にちゃんと説明しろよ。意味不明になるだろうが。


じゃ、あとは個人的におかしいと思った箇所。
8節。
会衆​の​集会​や​交友​の​場​で​の​その​人​の​様子​から,性格​や​振る舞い方,神​と​の​友情​に​つい​て​何​か​分かる​こと​が​ある​か​も​しれ​ませ​ん。(中略)その​人​の​会衆​の​長老​や,その​人​の​こと​を​よく​知っ​て​いる​信頼​できる​兄弟​姉妹​に​尋ね​て​みる​こと​も​でき​ます。

これじゃダメなんですよ。
8月1日の日々の聖句では、裏表のある成員について書かれていました。
ってことは、会衆内ではがっつり猫を被ってる奴がいるってことです。
だったら、会衆内の長老や他の兄弟姉妹に何聞いたって、猫被ってる時の評価しか出てきません。
見なきゃいけないのは、家族だけといる時とか、周りにJWがいない時の行動です。
長老の息子だろうが娘だろうが、ダメな時はダメです。たかだか一カルト内での評判はなんのあてにもならないことを知っておく必要があります。


11節。
良さ​そう​な​人​が​思い付い​たら,その​人​の​人柄​や,エホバ​と​の​強い​絆​を​持っ​て​いる​か​を​しっかり​と​見極め​て​ください。エホバ​と​の​強い​絆​は,収入​や​学歴,社会​的​地位​より​も​はるか​に​大切​です。

この組織での評判の良し悪しは、大抵組織の命令に忠実かどうかで決まります。でも残念ながら「エホバ​と​の​強い​絆」も「人柄」も、そんなことではでは分かりません。
全く生活力がなくても、人格が破綻してても、僕で開拓やってりゃ模範的な人物とされたりします。
学歴や地位はともかく収入と人格は、JW内での評価なんかほっぽって、重要視すべきものだと思います。


最後。酷い矛盾。15節。
誰​か​を​紹介​し​て​ほしい​と​思っ​て​いる​人​も​い​ます​が,頼ま​れ​て​い​ない​の​に​世話​を​焼く​こと​が​ない​よう​に​し​ましょ​う。さりげない​手助け​を​ありがたく​思う​人​も​い​ます。

頼まれる前に「誰​か​を​紹介​し​て​ほしい」と思っている人に、世話を焼いてあげるのが、「さりげない​手助け​」ってやつでしょ?
結局どうすりゃいいのよ?

意味わかんねーよ!

結局のところ、結婚を勧める気もないのに、非難を避けるための証拠づくりに、さも結婚を勧めるような記事を作ったので、支離滅裂な記事になったんじゃないでしょうかね。



今週は以上です。