桔梗

いいですよねぇ。
去年も載せたように思います。
今年も咲いてるうちに出会うことができました。
ちなみに、去年の写真は神社仏閣でしたが、今年の写真は人の家の庭です。


さて今週の記事についてです。


なんかさぁ。


1節から「なにこれ?嘘つき大会やってんの?!」って感想しか出てこないんですよ。

根拠もなく自分たちは最高だと褒めまくり、それ以外は最低だとdisるdisる。


これもう、組織外の人が読むことは無いと思ってんだろ。


どっかのマイナーなアイドルがいたとします。
そのアイドルが、「自分は誰より美人で、他の人なんか見る価値もない」とか抜かしやがったら、ファンだけは喜ぶかもしれませんが、普通の人なら糞野郎認定するんじゃないでしょうか。

それと同じことをやってやがるんですよ、この組織は。

信者は組織バンザイかもしれませんが、外部の人が見たら、ますますカルト度が深まってる糞宗教としか評価しませんよ。


それじゃあその辺に突っ込みますね。
まず1節。
この​地球​に​は,パラダイス​と​も​いえる​素晴らしい​環境​が​あり​ます。そこ​で​は​何百万​も​の​人​たち​が​平和​を​楽しん​で​い​ます。そこ​に​いる​人​たち​は,この​パラダイス​から​出​ない​こと​を​決意​し​て​い​ます。

いきなり組織を「パラダイス」に例えてやがります。
相互監視と同調圧力でできたパラダイスとか、なんの冗談ですかね?

さらに「そこ​に​いる​人​たち​は,この​パラダイス​から​出​ない​こと​を​決意​し​て​い​ます。」とか書いてやがりますが、そうしないと滅ぼされるって散々脅されてんですよ?
拳銃突きつけてスクワットさせといて、「この人は筋肉を鍛えようと決意しています」とか言ってるようなもんです。
決意もなにも、死にたくないからやってんですよ!

ね?
1節からこれですよ。
嘘つき大会としか思えないでしょ?


次。2節。
エホバ​は​ご自分​に​仕える​人​を​愛し​て​いる​の​で,私たち​が​安心​し​て​崇拝​を​行える​よう​に,パラダイス​の​よう​な​環境​を​整え​て​い​ます。聖書​に​も​この​環境​の​こと​が,安全​な「避難」場所,「よく​潤っ​て​いる​庭園」と​表現​さ​れ​て​い​ます。(イザ 4:6; 58:11)この​パラダイス​に​いる​人​たち​は,大変​な​終わり​の​時代​に​も,エホバ​の​おかげ​で​安心​し​幸せ​で​いる​こと​が​でき​ます。

このイザヤの聖句がなんで自分たちに当てはまるかの根拠は示されていません。
聖書の中の都合のよい記述は、ぜーんぶ自分たちのことだとしてます。
自信過剰すぎて反吐が出そうです。


次は他をdisってる箇所。また2節。
サタン​は​この​世界​を​憎しみ​と​悪意​に​満ち​た​危険​な​場所​に​し​て​い​ます。

偏見ってレベルじゃねーぞ。

なんなんですかね?この選民意識。
みんな一生懸命、それぞれ誠実に生きてるんですけど、その辺は全く考慮してません。
この他人を見下す記述と、イエスが言った隣人に愛を示すことは、全く相容れないように思います。


同じような記述が5節にも。
それで,私たち​は「食べ」,「飲[み]」,「喜ぶ」こと​が​でき​ます。それ​と​は​反対​に,エホバ​を​崇拝​し​ない​人​たち​は,「飢え」,「喉​が​渇[き]」,「恥​を​か[き]」ます。

この偉そうな上から目線はどこから来るんでしょうかね?


もちろんここでの「飢え」は、霊的な食物についてなんですけど、文字通りに受け取ると、どちらかというと「飢え」てるのは、仕事を制限して布教にうつつを抜かしてるJWの方です。
なにせお金に困って一万円札をコピーして使うというところまで落ちぶれてますから。
となると、恥をかいてるのもJWの方です。

現実を見ろ。


この後は、「どんな​素晴らしい​経験​が​できる​か」という副見出しの下に自画自賛の羅列があるんですけど、これもまた酷い酷い。
7節。
幸せ​で​満ち足り​た​気持ち​で​いら​れる。

9節。

穏やか​な​心​で​いら​れる。

やっぱり嘘つき大会ですよ。
いつも奉仕集会予習に追われ、ちょっと好きなことすると「励まさない」とか文句言われる生活のどこで「満ち足りた気持ち」だの「穏やかな心」を持てるってんですか。
馬鹿も休み休み言え。


で、10節。
今​で​も,集会​へ​行く​と,この​悪い​世​の​中​で​経験​する​いろいろ​な​ストレス​を​忘れ​て​心​が​穏やか​に​なり​ます。

逆だよ逆!
その集会が何よりのストレスなんだよ!
奉仕はまだいくつかに分かれてやってるから縛られる度合いはマシだけど、集会は基本、全員が絶対参加だから、ストレスぱねぇんですよ。
休んだら電話とかかかってきたりするんですよ!
なにが「どうされたのかなぁと思って」だ、うるせーんだよ。人のことに口出しすんなって聖書にも書いてあんだろーが!ほっとけ!

もうね。
ホント嘘しか書いてない。


で、最後11節。
エホバ​は​私たち​を​用い​て,うそ​を​教え​られ​て​き​た​人​たち​が​エホバ​の​家族​に​加われる​よう​に​助け​て​い​ます。

いや、今まさに嘘をつきまくってるのがこの組織だから!
嘘しか教えてない奴らが何を「助ける」つもりなんだよ。いいからほっといてくれ。こっち見んな!


今週は以上です。