がくあじさい



最初は普通のあじさいが好きでしたが、ある時急にがくあじさいが好きになって、今は一周回ってやっぱり普通のあじさいがいいなぁと思ったりしてます。特に大きいのが好き。人の顔ぐらいのサイズのとか見るとテンション上がりますね。



さて、今週の記事についてです。
まあ「エホバ​が​導い​て​いる​組織​を​心​から​信頼​する」なんていうふざけた主題から容易に想像できますが、自信過剰と我田引水ばかりの記事でした。

では、早速突っ込みますね。
まずは2節。
エホバ​は​今​で​も​ご自分​に​仕える​人​たち​を​導い​て​い​ます。エホバ​の​指示​の​下,イエス​は​1919​年​以降,天​に​行く​兄弟​たち​の​少​人数​の​グループ​を​用い​て​宣教​活動​を​組織​し,兄弟​姉妹​の​信仰​を​強める​食物​を​供給​し​て​い​ます。こう​し​た​活動​を​エホバ​が​支え​て​いる​の​は​明らか​です。

「明らかです」じゃねーよ!
こういう組織の根幹に関わる部分は、もっとしっかり証拠を出すべきなんじゃないんですかー?

脚注にある「なぜ1919年か」も読んでみましたがひどいもんです。
結局のところ1914年に天で王国が誕生したことが前提になってますし、引用されているペテロもマラキも現代に当てはまるという根拠は何一つ出ていません。
そもそも1914年に王国は誕生していません。
それをもとにした1919年にも何の意味もありません。
それなのに「エホバが支えているのは明らかです」などとしています。
論外です。


次、4節。
イエス​は​地上​に​い​た​時​と​同じ​方法​で,現代​の​私たち​の​こと​も​組織​し​て​い​ます。

普段は目の上のたんこぶ扱いしているくせに、こういう時は権威付けに持ち出されるイエスが気の毒になります。

で、イエスが導いている根拠とされているのが5節から。
イエス​は​天​の​お父さん​エホバ​が​教え​て​くれ​た​通り​に​行い,話し​た。イエス​の​手本​に​倣い,エホバ​の​組織​の​道徳​基準​や​指示​は​全て​聖書​に​基づい​て​い​ます。

図々しいことこの上ないですよね。
そんなことを言うのなら、聖書のどこにタイトパンツについての記述があるのか、鯉のぼりの禁止や校歌を歌わないことについての記述があるのか、ぜひ示して欲しいものです。
もっと言えば、なぜ「み使い」から「天使」に変わったのか、「聖書研究」が「聖書レッスン」になったのか、なぜ「戸別伝道」だけでなく「カート奉仕」が加わったのか、昔は自販機で飲み物買っただけで奉仕時間差っ引かれたのが、今はなぜラテ片手に立たされん坊やってて良いのか、ぜーんぶ聖書のどこに基づいているのか示して欲しいものです。

6節には偉そうに
聖書​の​教え​と​組織​から​の​指示​を​比べ​て​みる​こと​が​でき​ます。与え​られ​て​いる​指示​が​聖書​に​基づい​て​いる​こと​が​分かる​と,エホバ​が​導い​て​いる​組織​を​もっと​信頼​し​たい​と​いう​気持ち​に​なる​でしょ​う。

なんて出てましたが、全く聖書に基づいてません。


次は7節の『イエス​は「神​の​王国​の​良い​知らせ」を​広め​た。』の見出しから8節。
私たち​も​イエス​と​同じ​よう​に,人々​の​心​に​真理​の​種​を​まき,水​を​注ぎ​たい​と​思っ​て​い​ます。

最近はこの「宣べ伝える業」をJWが真の宗教であるという証拠に持ってきてますが、何を宣べ伝えてるかって言ったら、「二つの重なる世代」というカルトの謎理論ですからね。
イエスが伝えたことと全く違うことを教えておいて、「手本に倣っている」なんて、よくもまあ言えるもんです。


そして一番突っ込みたかったのが「間違っ​た​情報​を​見聞き​し​たら」の囲み記事。
1. 兄弟​姉妹​から​の​情報
その​話​の​出どころ​の​確認​が​きちんと​取れ​て​いる​か​尋ね​て​み​ましょ​う。確認​が​取れ​て​い​ない​よう​なら,読ん​だり​聞い​たり​する​の​を​やめ,ほか​の​人​に​も​シェア​し​ない​よう​に​し​ます。

この組織が言う「信頼できる情報」とは、もちろん組織からの情報なんですが、それが一番問題なんですよ。
出どころがJWの組織とはっきりしている情報が、「1914年に王国の設立を確認した人が生きているうちにハルマゲドンが来る」とかなんですよ。
しかもそれを、信者全員に大々的に広めさせたんですよ。

ここに書かれている指示に従うなら、こんなに信用できないJW組織からの情報は、「読ん​だり​聞い​たり​する​の​を​やめ,ほか​の​人​に​も​シェア​し​ない​よう​に​」すべきですね。

もう何一つ宣べ伝えられることなんかありません。



最後、18節のまとめ。
エホバ​や​エホバ​が​用い​て​いる​組織​に​しっかり​付く​こと​に​よっ​て,エホバ​の​組織​へ​の​信頼​を​これ​から​も​表し​て​いき​ましょ​う。

組織が信頼できるという根拠も、組織がエホバに導かれているという根拠も、何一つまともな証拠を提示できなかったくせに、信頼しろとか抜かしてやがります。
なせか、鳩△元首相を思い出しました。

JWも政治家も、約束を何一つ守らないところはそっくりですね。

今週は以上です。