私はインプットが得意だ。

何でもどんどん拾ってきてそこらへんに置いておく。


そして困ったことにアウトプットに時間がかかる。


これはなんだ?なんなんだ?と見つめたり裏返してみたり秘密が隠れていないか触ったり、しばらく放置してからじゃないと上手く外に出せない。


気持を感じながら瞬時に言葉にするのも苦手だ。


その場で感じた気持ちを口で伝えようとしてもうまくいかないので、例のごとく時間をかけてこねくり回りしてからようやく言葉を手紙にして伝えることが出来る。


さらに良くないことに、気持ちを伝えようとすると涙が出ちゃうのだ。悲しくなくても、真剣に伝えようとすればするほどに。


でも、そういう人たくさんいるってことがわかったからSNSっていいもんだなと思う。


誰かにどうしても伝えたいことがあるときは、あらかじめ紙に言う事書いておいて、それを読む。自分の気持ちなのに、へんなの。


私はブログで「ちくわ」という名を名乗っているが、ちくわに空いた穴のようにインプットとアウトプットを右から左に受け流すようにスムーズに行いたいという切実な願いだ。


そんな理由であるから、何もちくわじゃなくても「土管」でも「ストロー」でも「マカロニ」でもよかったのだけど。


外で「ちくわ」です、と名乗る機会があって、思いのほか恥ずかしかったどうしよう、という話です。


バンブーリングとかにすれば良かったのかな。

いや、余計にないな…


ほらほらまた、狭間で煮詰まってるよ。


でも、ずっとずっと煮詰めていけば何か別なものになって外に出せるかもしれない。

熟成させて、何か良いものになればいいなあ。