※やさぐれているのでお口が悪くなる可能性があります。


進路希望調査を書かないといけないのだけど、第5希望まであるのか。


大体は固まってきましたが…


高校一覧が掲載されている冊子をぱらぱらとめくる。こんなにあるんかい、というくらい学校がある。


なのに何故、息子が無理なく安心して通えそうな学校がこれしかないの?

5校もギリギリあるかないか、なんだけど。


そもそも、なんで高校には支援級がないの?


義務教育じゃないから…


へー。


息子みたいな、特別支援学校にも行けない、かといって普通の枠からはつまみ出されるような子は、義務じゃないので学ぶチャンスはもらえないってことなのか。


通信制高校も色々あるけれど、複数の学校に相談しに行ってみたけれど、確かに色々柔軟に対応してくれそうで、心強かった。


でもやっぱり単位をとらないといけないから自己管理はしっかりしないといけないし、学校によってサポート体制も全然違いそう。


そして学費が高い。

お金の話なんてしてる場合じゃないでしょうと思うけれど、高い。


息子のような子は、あれこれ学校を選べるような人間じゃないんですよと言われてるようで腹が立つ。


先日のテストで息子は数学2点をとってきた。

さすがの私も一瞬時が止まった。

ちなみに他の教科は軒並み30点くらい。


なんでこんなになるまでほっといたのと思われそうですが、紆余曲折あって学び直しが出来ていない状態。色々検討中デス…。


そして、息子が驚愕の行動に出た。


「2点をとった人が他にもいないか、学年中聞いて回ってきた」


マジで?

もう笑うしかない。

こいつは大物だ。

答案用紙片手に、2点を言いふらしながらクラスをまわったと…


驚くことに三人いたって。2点の人。

ヨカタネ…


高校のことでイライラしていた私だけど、いつも息子に救われている。


息子の事で悩み、息子に救われている。


悩んで乗り越えてを繰り返すと、嫌でも強くなってくる。


2点のテストをひらひらさせている息子を想像すると、負けねぇぞと思えてくる。


こんな世界に負けるもんか。