この間やさぐれモードになって「頑張るとかもうどーでもいーわ」と思ったことがあったんですね。


そして、ふと気づきました。

私は今までの人生の中で植え付けられた価値観に縛られすぎているんじゃないかと。


「苦労をしなければ幸せになれない」と思いすぎているんじゃないか?私。


息子の進路を考えると、選択することがたくさんあります。しかし無意識下でも私たちは毎日無数の選択をしながら生きているから…その瞬間瞬間、楽しい方だけ選んで生きて、幸せになれないなんてことある?


未来のことを考えてやりたくないことをするくらいなら、今楽しい方を選ぶ。

だって未来は今が作るんでしょ。


楽しいの反対は、無気力だと思っています。

楽しいでも恐怖でも、心が動く方にトライしたらどっかにはたどり着くかなと。


苦労しなくても幸せになれるってことを、残りの人生をかけて証明してやるぞと思っています。


楽しいほう、喜ぶ方を選択し続けた道のりはキラキラしてるに決まってる。


かたつむりみたいに(もうすぐ梅雨ですね)