私の姉のような存在だった従姉妹は、ビジュアル系やロックが好きな姉ちゃんでした。


私はずっと従姉妹にくっついて慕っていましたから、小学生の頃はBON JOVIや日本の元祖ビジュアル系バンド(XとかZI:KILLとか)のビデオを一緒に観て、中学生からは色々なライブに連れていってもらいました。


従姉妹が「チケット取れたから行こ〜」と誘ってくれるライブは何故かいつもとても良い席で、Xの東京ドームも何度か行きましたがいつも花道の横とか前から5列目とか…今考えるとすごい贅沢ですね。


YOSHIKIさんが花道を駆け抜ける時、消化器みたいな、スモークが出るホース?みたいなものを客席に向かって吹きつけるんですね。

それを真正面からくらった私は

「げえっほげえっほ、おえっ」みたいになったのですが、まわりを見渡すと「げえっほおえっ」てなりながら「キャーーー」と嬉しそうに悲鳴をあげていて、少し面白いなと思ってしまいました。嬉しいですよね、神からのスモークなら。死ぬほど苦しくても…



こちらの動画の、1:05あたりのかんじですね。

本当に久々にライブ映像を観ましたが、Xのライブの思い出は必ず従姉妹がセットになっているので、とても切ないです。

なんで今こんなふうになっちゃったんだろ。
hideがいたらな…と思っても仕方のないことだけれど。

そんな従姉妹の影響受けまくりの私が、初めて1人で好きになったのが筋肉少女帯でしたが、それには同行してくれませんでしたね。
なんでや。

筋肉少女帯の『踊るダメ人間』という曲ではXジャンプに対抗して作ったという「ダメジャンプ」というものがあります。曲のサビで観客が手をバッテンにしてジャンプするのですが、私はXジャンプもダメジャンプも、学校を休んで飛んで飛んで飛びまくりましたよ。

と、自慢にもならない思い出話でした。