『呑気症』という症状をご存知でしょうか。

唾液と一緒に無意識に大量の空気を飲み込んでしまい、お腹の張りや空気の逆流などが起こり苦しいです。


私は体質?でげっぷが出来ないせいか(したことがない)、逆流した空気が喉から食道にかけて行ったり来たりして、緊張するとまるで猫のように喉が鳴ります。


呑気症になる原因ははっきりとは解明されていませんが、ストレスによる緊張と関連があるようです。私はこれに昔から悩まされています。

ストレス由来の病気、網羅してるんじゃないかという勢いです。弱っちいです。

お腹が張って苦しくなると妊婦みたいになるので、人と会う時はワンピースにするなど自分なりに対処はしていますが…


ストレス、といってもデート中に緊張しすぎてという場合もあります。


もう100年前くらいの話ですが、まだうら若き乙女の私は、かっこいいなと思っていた人とデートすることになりました。



ちなみに私の服がこんななのは、子供の頃からフリフリの洋服に憧れがあったのですが母がキレイめの服しか買ってくれなかったため、上京して親の目が無くなった反動でなんちゃってゴスロリになっていました。


やばい食事もしてないのに喉が鳴り出した。


どうしたら…


ちくわ崩壊。


当時は呑気症なんて言葉も知らなかったので、緊張するとこうなるんだと言ったら早く慣れてね、と手を繋いでくれました。

美しい思い出ですが、私は1年後この人にディズニーランドのシンデレラ城の前で振られます。

こんなオチいらねえよ。

うら若き子猫はいまやハイエナになったからね、今目の前に現れたら骨の髄まで食い尽くしてやるわい。

ちゃんちゃん。